人は一生の間に家を建てるのは一回がやっとだと思いますが、建てたらそれで良いかと言うと10年20年経てばあちこちに綻びが見えてきます。いちばん目立つのは水回りで、我が家もトイレ、洗面所、浴室とリフォームをしました。後はキッチンですねと業者さんに言われましたが、子供たちは皆独立して戻っては来ないようなので、いずれこの家も空き家かな?と思い気乗りはしませんでした。それでも勧められるままにキッチンのリフォームの見積もりをお願いしてみました。長男が最近マイホームを新築したので見学してきましたが、今流行のオール電化でキッチンも使いやすく家事の時間短縮につながっているようです。それと同じようなタイプのリフォーム提案でしたが予算オーバーで諦めざるを得ませんでした。
近所でも高齢化が目立つようになり、IHヒーターを使う家が増えてきていずれ我が家もそうなるでしょうが、それ以上のリフォームをしてみてもお金が勿体ないとの結論に至ります。でも毎日使う場所だから気持ちよく過ごせるようにリフォームを諦めたくないので、宝くじでも当たれば気持ちも変わるかと思い最近買うようにしています。http://www.bristolnightlife.co